ドロヘドロ22巻のネタバレと感想・考察・あらすじを徹底的に解説

ドロヘドロ

こんにちはです。

今回はドロヘドロの漫画22巻(148話〜155話)のあらすじ、感想、ネタバレなどについて解説していきます!

 

ついに物語のラスボスであるホールくんが登場して、いよいよ物語も終盤です!

しかしドロヘドロ特有のシュールな感じはそのまま突っ走っています!次回最終回しっかり復習していきましょう!

 

今回もネタバレガッツリ含みます。

ネタバレ全然OKだぜって方はそのまま進んでみてください!

ドロヘドロ22巻の登場人物

ホールの住人

カイマン 主人公
顔をトカゲに変えられた男
自分に魔法をかけたやつを探してる
アイ+カース+恵比寿の魔法
ホルマリン漬けの首から生き返っている
ニカイドウ(二階堂) カイマンの友達
カイマンと一緒に魔法使いを殺している
空腹虫を経営している
時間を操る魔法使い
カイマンの口の中の男 カース
栗鼠の魔法
バウクス先生 ホールで魔法使にかけられた人間を治してる
カスカベ博士 魔法使いの研究をしている
魔法にかけられて子供姿をしている
アスのことを知っている。
ジョンソン カスカベ博士のペット
「ショッキング!」が口癖
13くん ニカイドウの店に来る常連
ニカイドウのことが好きだった
ホールくん 殺された魔法使いの怨念が集まった生物
カイマン中にいて操っていた

煙ファミリー

煙(エン) 魔法使いのファミリーのボス
キノコの魔法
十字目組織の壊に殺されたが生き返る
藤田 煙ファミリーの一人
パートナーの松村を殺された
恵比寿(エビス) カイマンに魔法をかけた
トカゲに変身するケムリをだす魔法
悪魔の髪飾りが頭に入っているので頭がおかしい
心(シン) 煙ファミリーの掃除屋
能井のパートナー
バラバラにする魔法
人間と魔法使いのハーフ
能井(ノイ) 煙ファミリーの掃除屋
心のパートナーで煙のいとこ
回復の魔法
キクラゲ 生命を与える動物
死骸があると煙を出す習性
泣き声は「ンニャ」
可愛い
鳥太 煙のことが大好きなファミリーの一員
魔法を解く魔法をつかう
ターキー 煙ファミリーの幹部
食材から魔法で人形を作る魔法
人形は持ち主の元に帰る
煙ファミリーの幹部初期のメンバー
なんでも透明にする魔法使い

魔法の世界の住人

アイ=コールマン ホールの人間で十字目ボス
魔法使いになる手術をした。
ぐちゃという男の正体
カース(カイマンの口の中にいたもの) 栗鼠と一体化する
栗鼠の魔法の呪いの正体
川尻(アス) 元々はアスという悪魔
ニカイドウの昔からの知り合い
自由に空間を移動する魔法使い
会川 栗鼠のパートナー
十字目組織をよく思っていない
栗鼠が探している
正体は十字目のボス
丹羽社長 レストランTANBAの社長
カイマンを雇う
乱暴だが良い人
福山 レストランTANBAの従業員
なんでもパイにする魔法使い
キリオン レストランTANBAの従業員
実は人間
飛鳥 レストランTANBAの元社員
丹羽社長の事が好き
エンジェルという化け物を出し男を虜にする魔法使い
太古の亡霊 人間のような形
魔法使いの世界で雨を降らせている。

十字目組織

壊(ボス) 十字目のボス
ホールから魔法の世界にきた
栗鼠を殺した、正体は会川
『ホール』に操られている
栗鼠 生首で発見されキクラゲに生命を与えてもらった
カース(呪い)を使う魔法使い
自分を殺した人間を探している
毒蛾 組織の幹部でボスの側近
栗鼠が殺された時を見ている
鉄条 組織の幹部でボスの側近
毒蛾のことを気に掛ける
カースにより負傷

悪魔

チダルマ 悪魔の一人
煙と仲が良い
魔法使いを作った人物
黒い家 生きている家
元悪魔たち 賭けで負けて魔法使いに戻った元悪魔
カイマンに力を与え魔法使いにする

ドロヘドロ22巻の各話あらすじ

148話あらすじ「ヘル友」


ホールくんと仲良くなりたいチダルマ 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・悪魔を切り疲れているストアと様子がおかしいカスカベ博士に、お茶をだす黒い家。その様子を何者かがみていた

・チダルマは怪物を「ホールくん」と名付ける。ホールくんは「魔法使いは殺す。魔法使いに死を。」しか話さない。

・チダルマはホールくんと友達になったとはしゃぐ。

・ホールくんは廃物湖の近くにいた、煙の手下達を殺し始める。

 

149話あらすじ「中の中の中はナナナ」

元悪魔を前に意地悪ダンスをする川尻とニカイドウ 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・煙ファミリーが栗鼠達が酸で苦しんでいる中、カイマンはニカイドウを探す。ニカイドウはカイマンを自分の中に引っ張った。ニカイドウは中で裸でしゃがみ込んでいる。

・カイマンはニカイドウの中にある2つの穴を覗き込むと、川尻がいた。カイマンはストアの包丁を落としそうになったので、ニカイドウに追い出される。

・川尻が魔法でワープしたおかげで、2人は酸の空間から逃げることができた。そこは黒い家の中だった。

ニカイドウは完全に悪魔になっていた。カイマンはその姿を見て、前に助言をしてきた悪魔だと気づく。ニカイドウは未来のニカイドウが魔法を使って助言をしにきたのだと説明をする。

・窓の外をみるとホールくんがいる。ニカイドウはさっきまでホールくんの中にいたのだと説明をする。

・川尻は悪魔達の賭けのことを思い出して、ストアに切られた瀕死の元悪魔の魔法使い達を見つける。そこには様子のおかしいカスカベ博士もいた。

・川尻はさっき腕を切られた腹いせにいじわるダンスをする。

 

150話あらすじ「ホールグルメリポート」

太古の亡霊とチダルマ 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・カイマンはニカイドウから今までのことを教わってはいるが、記憶が戻っていないので自分の顔が元に戻るか心配していた。

・ホールくんは煙の手下を追っていく。ホールくんは人間は襲わず魔法使いだけを殺す。バウクス先生達はホールくんに不思議に惹きつけられていた。バウクス先生は病院に魔法使いがいるので、病院を心配し向かう

・ホールくんは人間の憎しみと魔法が混じった雨水でできている泥も出すことができた。それは太古の亡霊で魔法使いの世界でキリオンがみた人間のようなものと同じだった。

・ニカイドウと川尻は未来から来たニカイドウがなぜ来たのか推測するが、話についていけないカイマン。川尻はカイマンは無力なので、ストアの包丁をニカイドウに渡すように言う。

 

151話あらすじ「異空間を夢見て」

意地になりストアの包丁を渡さないカイマン 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・ホールはすっかり夜になっていた。

・無能と言われたカイマンは悔しがりストアの包丁を渡そうとしないが、ニカイドウの悪魔の力によって奪われた。

・中央病院についたバウクス博士だが、ホールくんも同時に到着した。煙の手下を追ってホールくんは中央病院を壊しながら入る。

・川尻はニカイドウに魔法BOXを探すように言うが、ニカイドウはその必要はないという。

・ニカイドウが時間を戻って助言したということは、いまニカイドウたちがいる世界が、ニカイドウが変えた未来の中なので、今いるニカイドウはじきに未来のニカイドウに統合されるからだ。

・ニカイドウはホルマリン漬けのカイマンを生き返らせたのも、おそらく未来のニカイドウだと付け足した。

 

152話あらすじ「未来予報、のちにどしゃぶり」

ケムリを吐き続けファミリーを守る壊 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・ニカイドウは魔法をBOXを取り返さなくても、未来から魔法BOXを持ったニカイドウがやってくると言った。

・ニカイドウが魔法を使ったということはニカイドウの魔法は残り1回だった

・ホールくんは煙の手下を殺すために、中央病院の中に雨を降らせる。朝になりバウクス先生が病院内に入ると雨は止み、煙の手下たちは死んでいた。

・屋上に登ったホールくんは、黒い家の中にいるニカイドウたちを見つける。

・ニカイドウはカイマンの顔がそのままなので、恵比寿や煙が生きていると予想する。

・煙は酸で溶けるよりも早くケムリを出し続けて、一日中ファミリー達を守り続けていた。そこには十字目や栗鼠もいる。能井も煙の消耗を抑えるために、ケムリを吐きつづけていた。

 

153話あらすじ「ホールくん数え歌」

カイマンと交渉するが川尻に阻止される元悪魔 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・丹羽社長たちはキリオンが人間ではないかと疑っていた。丹羽社長はキリオンが対十字目用に買っていたケムリ瓶を持っていっていることを見つける。

・雲の上にバリアの力を持った魔法使いが上がってくる。キリオンに反応がなかった雲の上の太古の亡霊が一斉に魔法使いに襲いかかる。キリオンは自分が人間だから太古の亡霊に襲われないと気づく。

雨雲を作る太古の亡霊は大きなドアを行ったり来たりして、雨雲を運搬していた。

・死にかけている元悪魔の魔法使いの元に、様子がおかしいカスカベ博士がやってくる。カスカベ博士はホールの黒い液体を吐いているので、近寄らせたくなかった。魔法使い達はカイマンにカスカベ博士をどうにかしていくれたら、顔を治すという。

・カイマンはカスカベ博士を投げ飛ばすときに、カスカベ博士に黒い液体を付けられるが、カイマンはその黒い液体を吸収していた。

・ニカイドウはホールくんが近づいてくるのを察知する。川尻やカイマンに止められながらもニカイドウはストアの包丁を持って、ホールくんを倒しにいく。

 

154話あらすじ「別れの雨音」

ホールくんに黒い液体をかけられるカイマン 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・ニカイドウはホールくんを攻撃するが、ニカイドウが悪魔なのであまりやる気が出ないようだった。

・ホールくんが太古の亡霊を出すが、ニカイドウはストアの包丁で倒す。ホールくんを倒しかけるニカイドウだが、ホールくんが出した雨によりニカイドウはストアの包丁を落としてしまう。

・ストアの包丁を拾ったのは倒されかけたホールくんだった。ホールくんが二人いた。ストアの包丁を持つホールくんの手には魔法BOXがあった。ニカイドウが倒しかけたホールくんが消える。

・ホールくんはニカイドウの最後の魔法を使ったのだった。ストアの包丁でニカイドウはホールくんにバラバラにされてしまう。

・見かねたカイマンが黒い家を飛び出す。川尻もカイマンを助けるために外に飛び出す。

・ニカイドウはホールくんに食べられ、カイマンはホールくんに黒い液体を吐きつけられる。

 

155話あらすじ「オレがカイマンだ」

ホールくんを倒すために元の顔に戻らないことを了承するカイマン 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

・ホールくんの持っていた魔法BOXが消える。過去に行っていたニカイドウが川尻の目の前に現れた。ホールくんに攻撃されたので、ニカイドウと川尻は魔法を使って逃げる。

・ニカイドウはホールくんを倒せる可能性があるのはカイマンしかいないと言う。しかしカイマンは置いてきてしまっている。

・残弾が0になった魔法BOXは壊れて、ニカイドウは悪魔の姿から普通の人間の姿に戻ってしまう。魔法が使えなくなって、悪魔の資格がなくなったからだ。

・ホールくんが人間に黒い液体をかけると、太古の亡霊のように人間を操れるのだった。カイマンも黒い液体をかけられている。

・ニカイドウと川尻はカイマンを助けにくる。ニカイドウが過去に行く前の未来は、魔法使いを全員殺されている世界だった。

・囮になっているニカイドウによって川尻がカイマンの近くによると、カイマンの目には十字目が入っていた。

・カイマンは意識の中で、アイ、壊、会川に出会う。そして「奴」操られていたが、人格は全てカイマンで、ホールの力もカイマンの一部だと言う。

・カイマンは黒い液体を全て吸収していた。

・目を覚ましたカイマンは川尻がアスだったことも、アイのじいちゃんのことも覚えていた。囮になっていたニカイドウを助けるカイマン。今までの記憶が全て戻っていた

・ストアの包丁で切られる寸前川尻の魔法で黒い家に逃げるが、ニカイドウと川尻の首は切られ殺されていた。

・落ち込むカイマンのもとに元悪魔の魔法使いが寄ってくる。川尻とニカイドウの首を持ってくれば生き返らせると、そしてカイマンの顔が戻せなくなる代わりにホールくんに対抗できるくらい強くする魔法をかけると。

カイマンは元悪魔たちの力で魔法使いになった

・魔法使いになったカイマンを察知して、ホールくんは黒い家に近づいてくる。

 

魔のおまけ

・十字目幹部の話。

・夏木は訪問販売で行燈を謎の男からもらう。

・夏木は夕飯の時様子がおかしくなり、5人の子供に殺された優しい魔法使いの話をする。

・夏木が気付くと十字目幹部は喧嘩していた。行燈の正体は殺された優しい魔法使いだった。

 

ドロヘドロ22巻の感想

ラスボスホールくんの愛らしい姿

魔法使いを殺したい愛らしいホールくん 出典:『ドロヘドロ』コミックス22巻より

やっと出てきたラスボスホールくん。

壊を操って魔法使いを殺し、このドロヘドロという話を作っているのも全てこのホールくんです。

しかしこのホールくんどんだけ邪悪で残酷なやつかと思ったら、行動はただ単純に魔法使いを殺すという一点に集中しています。

話す言葉も「魔法使いはダサい」「魔法使いに死を」「魔法使いを殺したい」と感情があるのかないのか分かりません。まるでジョンソンです(笑)

いやっ、もはやジョンソンやキクラゲの方が意思や感情があるかもしれません。

このキャラクターはなぜこのように作られてしまったのか、考えていたのですがそれはおそらくホールくんの存在が現象だからでしょう。

ホールくんは誰かが作った一人の生物ではなく、魔法使いに殺された人間の怨念です。つまり自然現象。地震や嵐とさほど代わりないのです。

つまり感情がなく、ただ目的のために動くというのはしょうがないことなのです。

 

ドロヘドロ22巻の考察

ホールくんがニカイドウのまほうBOXを使えたのはなぜ

魔法BOXを奪った壊 出典:『ドロヘドロ』コミックス20巻より

ニカイドウのストアの包丁を避けるために、ホールくんは魔法BOXを使いました。

ここのシーンが分かりづらく「えっなんでホールくん魔法BOX使えるの?」と思った方向けに解説します。

ホールくんの体内で壊に囚われたニカイドウは、壊に魔法BOXを奪われています。その後、酸の部屋から逃げるために川尻の魔法でその部屋から逃げたニカイドウ。魔法BOXはそのまま壊に奪われたままです。

つまりホールくんは体内にある魔法BOXを出して使ったのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました